aptoro.jp

ずぼら人間のブログ.技術系ブログにしたかった何か

オンライン飲み会やってみた感想

オンライン飲み会をやってみた

一昨日,大学の研究室時代の同期と後輩合わせて10人くらいでオンライン飲み会をやってみた.先輩がいないのは,私の代が1期生だったから.その感想と課題点・良かった点などまとめてみる.

感想

総評としてはとても楽しかった.飲み会なので勿論お酒ありの評価だが,当初心配していたよりも会話は弾んだ気がする.ただ,顔が見えない環境で会話をしていたので話し出すタイミングが難しく発言が重なることが多かった気がする.カメラは有りの方が良いかもしれない.

概要は↓な感じ

  • 日時:4/10(土)18:00~25:30くらい
  • 会場:discord
  • 人数:4人~8人くらい(よく覚えていない)
  • トークテーマなどは無く無作為にお喋りするのみ

良かった点

  • 参加が楽.
    • 普段仕事の都合などで参加が難しい人も参加しやすそうだった.遠隔地の人でも大丈夫
  • 終わった後が楽.そのままベッドダイブ
    • いつも飲みすぎる私にとっては最高の利点でもある.当日も無事におうt
  • 他にも色々楽.自宅にいるので適当な格好で適当な姿勢でダラダラ飲める
  • 適当に混ざれるし,適当に抜けられる
    • 初めからそういう方針でやっていたのも功を奏したかもしれない
    • お店だと予約時間や飲み放題の時間制限などがあるけど,そういうのが無い.これは普通に宅飲みしたのと変わらないけど
  • 飲み物が自由に選べる.当たり前だけど自分で用意しなくちゃいけないので,逆に言えば好きなものを用意出来る

課題点

  • 発言者が偏る
    • 最年長の私の代や,後輩の中でも気さくに話せる人が会話の中心で話がち.バランスが難しい
    • 8人くらいでお店で飲むと,何となくグループで別れて話したりも出来るけど,オンラインだと会話の場が1か所に固まるので上手く会話を回さないとほとんど喋らない人も出てくる.
    • これでほとんど知らない人同士とかだったら偏りはかなり出そう.ファシリテーターが必要になりそう.もしくはテーマやルールを設けて順繰りに話すとか
  • 素面の間の会話が途切れがち
    • これはオンライン慣れしてないせいなのか,当人たちの性格のせいなのか.普段オンラインで会話するってゲームしながらとかが多いから,ただお喋りするっていうのは結構難しいかもしれない
  • 機材関係でトラブル
    • 音が小さい,声が反響して聞こえるなど.主に私だったが…

次回の展望

  • 何か企画を用意した方がいいかもしれない.ウェブ上で遊べるゲームとかがあるといいかも
    • スマブラとかも良いけど,持ってる人しか参加出来ない.ウェブ媒体なら多分みんないける
    • これを機にTRPGとかに手を出したい.調べてないけど,きっと上手いやり方があるはず
  • カメラを使って顔が見えるようにしたい.Discordってカメラ使えたっけ?使えるらしい.私の画面にカメラマークが出ないのはWebカメラが無いから?

やってみた感じは以上です.
もしこれを読んでいる人で自分もやってみようという方がいたらご参考までに.