aptoro.jp

ずぼら人間のブログ.技術系ブログにしたかった何か

Minecraft with RTX beta

Minecraft with RTX betaを遊んでみた

ので,ちょっと雰囲気を共有

公式情報

導入方法

www.minecraft.net

help.minecraft.net

ベータ版に参加しても急にはRTX beta版にはならない?
公式を読むと,一度既存のMinecraftをアンインストールする必要があるっぽい?

推奨環境

・CPU:Intel i5かそれ以上
・RAM:8GB以上
GPUGeforce RTX 2060以上

技術的な問題でgtx 10xxシリーズだと動作しないらしい.
1060 6GBも持ってるけど試してない. あと,windows 10版 Minecraftも持ってないといけない.

私の環境

・OS:windows 10 Home
・CPU:Inter core i7-7700
・RAM:16GB
GPUGeforce RTX 2060 Super (msi)
・ディスプレイ:ASUS TUF Gaming VG27AQ

ドライバやOSは本エントリ執筆時点の最新版です.

スクリーンショット

f:id:aptorojp:20200503005112p:plain

f:id:aptorojp:20200503005116p:plain

f:id:aptorojp:20200503005127p:plain

f:id:aptorojp:20200503005202p:plain

f:id:aptorojp:20200503005208p:plain

f:id:aptorojp:20200503005146p:plain

動作状況

FPS - ウィンドウモード(1202x934):60fps前後
- フルスクリーン(2560x1440):30fps前後

所感

さすがにフルスクリーンだと60fpsは出なかった.
私はGPUが2060 superでこれなので,2080とかだとWQHDで4~50fpsくらい出るのではないだろうか.

グラフィックは期待通り宣伝通り.これだよこれ
Java版でも影Modあるけど,Optifineが必要なせいで最新版に追従しきれない問題があったので
普段バニラでしか遊んでない人で綺麗なグラフィックで遊びたい人はこの環境は有りだと思う. PE版への慣れがいるかもしれないが.

今はまだbeta版なのでNvidiaの用意したマップ数種類でしかレイトレーシング機能をOnに出来ない.
タイトルからマーケットプレイスへ行ってマップから探す.「RTX」とかってキーワードで出てくるよ.
制作者がNvidiaのやつ.

最初私もワールド新規作成してから「あれ…?いつも通りだ…」ってなったので注意が必要.
早く正式リリースして新規ワールドでも遊べるようにしてほしい.

ちなみにNvidiaマップはアドベンチャーっぽくなってて,既存のブロックが破壊できない.
これもしかしてブロック破壊による陰影の再計算が上手くいってないのではないだろうか.
確かにブロック破壊するたびにカックカクになってたらゲームどころじゃない.

私が遊んだのはOf temples and totems RTX
なんか4つの寺院からトーテム(多分不死のトーテム)を取ってこい的なストーリーだった気がする.
そうするとGreate templeへの道が開けるので,そこへ行って河の源流にいるevilを倒してこい的な感じ.
私はAir templeへ行って寺院の周囲のどっかの穴に落ちて詰んだので止めた.

f:id:aptorojp:20200503005211p:plain

ブロック破壊出来ないから高さ1.5以上の穴に落ちると詰む.