aptoro.jp

ずぼら人間のブログ.技術系ブログにしたかった何か

虚無の日々を書こうと思ったがゲームの話になった

去年くらいから,帰宅して夕食を済ませたら延々とゲームをする生活をしていた.丁度Nintendo Switchを手に入れた辺りからである.

「プライベートは1秒も無駄にしたくない」みたいな強迫観念からゲームをする手を止められなかった(ゲームをする時間は無駄では?と思ったあなたにはきっと理解出来ない心境だししなくていいと思う).

 

それがここ1週間くらいはそれが無い.延々とtwitterやその他Webサイトを巡回して過ごしている.私はこれを虚無の時間と呼んでいる.

こうやって自身の行動を貶める癖は追々止めていくとして,あれほどゲームに明け暮れていた1年が嘘のように虚無を満喫している.悪くはないがなんだかモヤモヤする.

所謂ネットサーフィンだが,目的もなく惰性でリンクをクリックするそれは実質何もしていないことと同義ではないだろうか.瞬間的で粗雑な快楽をつまみ食いするだけの日々である.

 

そんな日々からおさらばしたいという思いはほとんどなく,多分しばらくはこの澱みのような時間を自宅で過ごすのだろう.だから久々に文章をしたためたくなって今これを書いている.

 

あまり効率とか無駄とか考えて生きるのは得意ではない.むしろ積極的に怠惰に時間を浪費していきたいと思っている方だ.強迫観念からゲームをしている,というのはそれだけ自分にとって病的な1年だったということだ.ただしゲームは純粋に面白いし,この虚無のような時間よりははるかに充実した時を過ごせるのでそこは主張したい.ゲームは面白い.

 

ゲームと言えばずっとスマブラをやっている.2か月ほど足が遠のいていたが最近復活した.戦闘力はめきめき落ちているのでモチベーションを保つのが難しいのが難点である.

足が遠のいていた原因はRPGである.最近2作ほどやった.

丁度1か月前くらいまでやっていたのが「グランディア」という最初SSで出たゲームのアーカイブスである.

www.jp.playstation.com

これのPS版が実家にあって,小学生くらいの時に途中までやったのだがうまくストーリーが追えず飽きてしまっていた.4月の頭くらいにPSストアで見つけて衝動買いした.

The 王道RPGみたいなストーリーだった.一部ボスを除いて特に苦戦することもなくサクサクと進めて1か月くらいでエンディングを見た.マルチエンドではないし,やりこみ要素も無さそうなのでしばらくはもうやらない.

剣と魔法と勇気と友情と愛情といったベッタベタなストーリーだったが大変楽しめた.フィーナかわいいよフィーナ.

 

そしてGWにふらりと立ち寄ったBookoffで買ったのがFF X/XⅡのセットのやつ.

www.jp.square-enix.com

やっぱFFっておもしれえや.これまでドラクエ,FFはつまみ食い程度でしかやってこなくてしっかりプレイするのはこれが初めてだったんだけどさすが天下のFF様や.

濃厚なストーリー,熱くなる戦闘,プレイヤーの心を枯れ枝の如く折にかかるやり込み要素.こういうのでいいんだよこういうので.

今はシンの体内でシーモアを倒した後くらい.あの後の道中で全体石化で2回全滅したので若干萎えている.石化手榴弾を集める日々が若干怠い.

 

そうして私はスマブラに舞い戻ってきた.でもXⅡを早くやりたいからなるべく早くクリアしたい.おあずけにしてる永遠のナギ節とかのムービーも見たい.

 

虚無な感じのエントリにするつもりが普通のゲームの話になってしまった.やはりゲームはいいな.