aptoro.jp

ずぼら人間のブログ.技術系ブログにしたかった何か

秋も終わりです

どうも,aptorojpです。

いつもお世話になっております。

 

最近寒くなってきましたね。

10月も今日を入れてあと2日、秋も終わりです。

僕の住んでいる地域は秋が短く11月に入れば初雪はいつ降るかと考えるようになります。

そんな時期ですから、もう部屋が寒くて寒くて…

室温計は無いですが恐らく10度無いくらいです。

外の気温はスマホのアプリによるとただ今8度。

氷点下へもカウントダウンとなりました。

今週中にはこたつを出して部屋でくらいはぬくぬくと過ごしたいものです。

その前に部屋の掃除をしないとなぁ…

なかなか快適な生活を手にすることはできなさそうです。

とりあえず扇風機と冷風機をしまうところからですね。

 

そんな寒くて寒くて凍える日々ですが、おかげで風邪を引きました。

季節の変わり目というのもあったり徹夜を何度か乗り越えたりしてすっかりボロボロになった体にウイルスが猛威を奮いました。

咳は出るは鼻水は出るはで大変です。マスク生活で口元がメタメタしますよ。

まあそれでも研究室には行きますし、授業にも出るんですけどね。

本当は1日くらい丸っと休みを取って体調を整えたいのですが、研究の方を進めたい気持ちの方が強くそっちを優先しがちになっています。

だから、明日は授業が入っているのですが、それ以外は部屋でゆっくりしようかなぁとも思っています。

研究の方も来週中には目途を立てたいのですが、そんな上手いこと行くんですかねぇ…

 

研究室と言えば、昨日後輩が配属されてきました。

僕の学科はこの10月の終わりが研究室配属の季節となっており、3年生の後輩たちが各々(例外はあれど)希望した研究室に配属されてきます。

そして僕の研究室にも例に漏れず配属されてきた3年生が5名昨日挨拶にやってきました。

昨日、一昨日はこれから研究やら課題やらをやるための準備として、各自の席を決めたりPCやメールの設定をしたりしました。

僕は研究室のメールサーバの管理も任される身なので昨日、一昨日は多少忙しい日々。

知り合いの後輩もいてそこそこ順調な滑り出しであります。

後輩は来週には研究室内での班に分けられて課題に追われる日々になるのでしょう。

ああ、お労しや。

それでも去年の僕らの課題量と比べたら少なくなっていて、多少は楽だと思うのですが。

僕らは研究室の1期生でこういうのはまだ手探り状態なんですよね。

去年は先生の采配で課題が決められたもので結構エグい量の課題が出されてまともに全部出来たのが一人だけ(無論僕ではない)という有様でした。

うちは学生の自主性を重んじる風があり3年生の課題は主に僕ら4年に任せられているため、去年の経験を活かして今年はもう少し適切な量になっている…はずです。

まあ頑張れ3年生。

 

近況はそんな感じです。

今日も元気よくいきましょう。