aptoro.jp

ずぼら人間のブログ.技術系ブログにしたかった何か

気温が下がってきました

どうも,aptorojpです。

最近寒くなってきました。どうして盛岡は秋をすっ飛ばして冬へ向かってしまうのでしょう。

最低気温が一桁とか地球温暖化仕事しろ。

 

そういえば、この間彼女に振られました。

1年ちょっとくらいでした。

情けない話ですがどうしようもないですね。

僕や元彼女のあの人にいい出会いがあることを願いましょう。

 

ただ、寂しいとか悲しいとかももちろんありますが

予定を立てたり、時間取れなかったりした時のプレッシャーが無いことにちょっと胸を撫で降ろしております。

土日とかなんの気兼ねもなく自由に過ごせますからね。

1日ゲームとかしてても誰も文句言わないですからね。

 

まあだからといって意気揚々と過ごしてるわけではないですが…。

そんな根性僕にはないです。

 

 

しょうもない話ばかりでもあれなので

今日の話でもしましょう。

 

今日はロボットコンテスト、所謂ロボコンです。

有名なのは高専ロボコンとあの赤いロボットですが

僕が今日参加するのは大学のロボコンです。

 

ロボットは主催の方から配布された既定のロボットを使ったもので

走行プログラムの制作が主な開発になります。

車体の改造は禁止らしいです。

 

僕はコース内の難所の一つである縦列駐車をやってました。

ほんの数秒の動作なのですが、やはりものの開発は難しいですね。

2週間以上かかってしまいました。

だからこそ複数人での開発には意義がありますね。先輩方にはとてもおせわになりました。

 

そして今日はその本番なわけですが、果たして車両は上手く走行してくれるでしょうか。

先輩的には「(縦列駐車を含むコースの)完走は期待しないでくれ」ということらしいのでやっぱり難しいのでしょうね。

昨日は先輩方が夜の9時過ぎまで開発していたので、その努力は是非実ってほしいものです。もちろん僕のもですが。

 

集合は8時50分なので今日はこの辺で。

それでは行ってきます。